Amazon AppFlowでAmazon S3からZendeskへの出力を試してみた
こんにちは、最近Zendeskの機能を調べる機会があったスズです。そんな中、社内でAmazon AppFlowの送信先にZendeskが追加されたということを教えてもらいました。
今回はAmazon AppFlowを使ってAmazon S3からZendeskへの出力を試してみました。
Zendeskとの接続の準備
Amazon AppFlowの接続先として、Zendesk側でOAuthクライアントを準備する必要があります。Zendeskの 管理 -> API -> OAuthクライアント にて新しいOAuthクライアントを追加します。一意のIDとリダイレクトURLの設定はAmazon AppFlowのUser Guideの記載のとおりに設定します。
- Unique identifier: aws_integration_to_Zendesk
- Redirect URL: https://region.console.aws.amazon.com/appflow/oauth
また、OAuthクライアントを作成した際にシークレットキーが表示されます。シークレットキーはAmazon AppFlowの接続の設定で必要となりますが、再表示できませんのでご注意ください。
Amazon AppFlowの 接続 にZendeskの接続を追加します。
クライアントID にはOAuthクライアントに設定したIDを、 クライアントシークレット にはOAuthクライアントのシークレットキーを設定します。アカウントには接続するZendeskのアカウントを設定します。
Amazon S3の準備
Amazon AppFlowの出力先がZendeskの場合、オブジェクトにTicketまたはUserを選択します。オブジェクトにあわせて、Amazon S3にはZendeskに出力する内容を記載したCSVファイルを用意しておきます。今回用意したファイルは以下の2つとなります。
オブジェクトがTicketの場合
- ZendeskTicket.csv
subject,comment 困ってます,これこれこうでこうなるので困ってます。
オブジェクトがUserの場合
- ZendeskUser.csv
name,email,role,tags ゼットン,zenzenzetton@zenzen.nai.mail,End-user,test_user
フローの作成と実行
Amazon AppFlowのフローを作成していきます。
フロー名を設定して次へ進みます。
送信元にAmazon S3、送信先にZendeskを設定します。Zendesk接続を選択では先に作成した接続を選択し、オブジェクトにはUserまたはTicketを選択します。
今回はフローを手動で実行しますので、フロートリガーにはオンデマンドで実行を選択して次へ進みます。
マッピング方法は手動でフィールドをマッピングするを選択し、Amazon S3にあるCSVファイルのデータのフィールドをZendeskのフィールドにマッピングしていきます。
マッピングは以下の通り行いました。
オブジェクトがTicketの場合
送信元フィールド名 | 送信先フィールド名 |
---|---|
subject | Subject |
comment | Comment |
オブジェクトがUserの場合
送信元フィールド名 | 送信先フィールド名 |
---|---|
name | Name |
role | Role |
tags | Tags |
設定内容を確認してフローを作成すると、 正常に作成されました というメッセージが表示されました。
フローを実行をクリックして、フローを実行します。 正常に実行を完了しました というメッセージが表示されました。
Zendeskへの出力結果
フローの実行後、Zendeskを確認してみます。オブジェクトにTicketを選択したフローを実行した場合は、チケットが起票されています。
オブジェクトにUserを選択したフローを実行した場合は、新しいユーザーが作成されています。
最後に
Amazon AppFlowを使ってAmazon S3からZendeskへの出力を試してみました。